素人が新弾の所感を書く③その他ポケモン編

60pt   2017-06-19 08:31
といぶろ

おーっす!!
ということで、FINALの環境をうらなうみらチャンの日に投稿しようとしてましたが先にニャオニクス杯の記事を投稿しました。

こちら
http://toipokeca.diarynote.jp/201706182143069321/


みらチャンですが、
なにやらモジャンボとバッフロンが環境を席巻しているという情報が入ってきました。
俗に言う縮毛ビートですね。
炎に強く、水に弱いです。嘘です。

さて、3回目となる今回は非GXのカードたちです。
今回はGXもトレーナーズも優秀なカードばかりですが、
非GXにも魅力的なカードがたくさんあります。
というかそっちのが魅力的なのではやくこれを書きたかった。

ネクロズマの登場もあり、非GXEXに注目が集まってると思います。

ちなみに非GXEXのことみんななんて呼んでますか。
非EXは「ひえく」ってよく言われてましたが、
僕は非GXも「ひじーえっくす」なので「ひえく」って呼んでます。



・戦う虹を見たか

ラフレシア
オニシズクモ
クイタラン
キングドラ
ルカリオ
アブリボン

・光を喰らう闇

バタフリー
モンジャラ
モジャンボ
ギャラドス
ライチュウ
ハブネーク
ヨノワール
ドクロッグ
ニャオニクス
ドサイドン
ジガルデ
ポリゴンZ


戦う虹を見たか

・ラフレシア

相手がたね主体でなければ全然刺さらないカードですが、
このカードの強みはラフレシアであるということ。
つまり、刺さらなければXY7のグッズロックのラフレシアを使えばいいという選択肢が取れるところ。
そして相手から見れば、どちらになってくるのかわからないので
どちらも警戒させることができるところです。


・オニシズクモ

同じ効果のグライオンがあまり使われていないことから、
そこまで使用率は伸びないと思います。
1番つらいのはポケモンにかかる効果なので進化でロックが解除されてしまう点でしょうか。
しかし忘れた頃に使われると平気で詰むカードなので要注意。


・クイタラン

ポケモンカードでは、トラッシュの好きなカードを手札に加えられるカードというのはかなり少ないです。
パッと思いつくのは時のパズルとジュナイパーGXのホロウハントGXですが、
どちらも容易に使うことのできるカードではないことを考えると、
クイタランのワザが、法の目をかいくぐった謎の強ワザであることが理解できるでしょうか。

ビクティニがベンチに入ればたぶん期待値は1枚以上になるので、
毎ターンサーチャーを回収したり、
回収しにくい特殊エネルギーやグッズやスタジアムを回収して、
何か悪いことができそうです。

あるとき突然最強カードになったりする可能性のあるカード。


・キングドラ

いいねぇ、このキングドラっぽいテキスト。
なんかキングドラって1エネで動くイメージがあります。

ワザも非常に強く、ダメージをばらまくギミックと合わせれば
非常に柔軟なダメージ調整ができます。

個人的にはバット系列やアブソルと組み合わせたい。



・ルカリオ

エネ拘束が重いためちょっと使いづらいかと思いましたが、
公式の動画により評価を見直しました。

みきわめに加えて気合いのタスキの存在により、意外と場持ちが良く、
ストロングエネルギーはメレシーBREAKで再利用できるので、悪くはない性能。
逃げ1もエライ。

気合いのタスキ4投みたいなデッキを作りたい。


・アブリボン

を構築に入れると「炙り」がデッキ名に入るので美味しさが増す。
以 上。



光を喰らう闇

・バタフリー

イラストがずるい。ピンクバタフリーではないのが残念ではあるが、組んで見たくなるイラスト。
用法としては、ホエルオーEXなど高HPのポケモンを回復させる使い方が主だと思いますが、
まんたんじゃダメなのかと言われるとイマイチうーん、って感じ。


・モンジャラ

過去最高に可愛い


・モジャンボ

ナウシカに出てきそう


・ギャラドス

アオギリを使いこなせる人ならたぶんめっちゃ強い


・ライチュウ

弱くはないのはわかるんだけど、イマイチどうやって使ったらいいか考えチュウ。
アロライGX待ちでもある。


・ハブネーク

素敵カード。
HP水準が上がるにつれて相手を削りきれなくなってきた毒デッキの救世主。
一匹で毒バリが20点。返しで40点になるので、
普通に毒バリと合わせるだけで強いと思う。
地味にこれから使い続けたいカード


・ヨノワール

独自ギミックだが強い。
ベンチでも使えるのがめっちゃ強い。
ワザも噛み合ってて非常に強い。
ヘビーボールで呼べて強い。
ネクロズマとの相性もよくて強い。


・ドクロッグ

〜〜〜〜〜!!!
ドクロッグ大好きだから使いたいけど微妙〜〜〜〜!!!

エネルギー維持ギミックとポケモン維持ギミックが百歩譲ってなんとかなったとして、
オカルトマニアをうたれたときに弱すぎる…。
対抗策がない気がする。
打点もよく調整されているし、闘ドクロッグとの相性も良く、
非常に素敵なデザインのカードなんだけど、そこが残念。


・ニャオニクス

ニャオニクス杯に来てください。

じゃなくて、来ました。手札×10。
だいしゃりんを即行で言って、そのあとハラでリカバリーしつつ110点を飛ばし続けるのが強いと思う。
アブリボンを入れたい。


・ドサイドン

じわり!!
DPで猛威を振るったじわりの復活。
考え方としては、相手のサーチャーを3枚叩き落として、アローラキュウコンを3体立てたら勝ちみたいな。
そういうデッキを考えてます。
タスキとアセロラとの相性が良いのがズルい。


・ジガルデ

サーナイトとゼルネアスと並べると、カロス感がすごいので使いたい。
プニちゃん大好きなのでコアパニッシャーを言いたい。


・ポリゴンZ

これもすごく強いと思う。
GXはHPが高いけど、その下は80とか90なので、
退化してるスキに倒せる可能性も高い。

狙撃ギミックと合わせたい。ドータクンBREAKとか?




以上。
なんだかんだで、強いと思うカードが非常に多く、
カードと時間が全然足りない…。

もうすぐオフシーズンに入るので、面白いデッキをたくさん見られると嬉しいです。
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。