「せやったらDNはどないすんねん」と自分でツッコミをした記事

50pt   2017-06-15 07:27
といぶろ

プルメリのSRがほしいです!!!
なんというんでしょう。
ゴミを見るようなきつい目なんだけど
その中にやっぱりどこか優しさを隠しきれていないような
彼女そのものがよく表現されたイラストだと感じます。
ほんとはすごく優しい人なんだろうなぁ。

ウルトラサン、ウルトラムーンはサン&ムーンの続編ということで、
プルメリとグズマの人間性ももっと掘り下げてほしいなぁと個人的には思います。
あと、プルメリはカードとしても是非使っていきたい効果なのでSRください。
グズマもください。カキあげるから。


さて、なんの脈絡もなく「せやったら」というタイトルをつけましたが、
これはおとといの記事の「ホームページを頑張ります」に対するツッコミです。
ツッコミを自分でしました。自給自足。

ホームぺージは誰が見てもわかりやすくかわいくきれいにつくるのですが、
そうなったときにこの「といぶろ」という存在はどうなるのか。

正直、みんなに見てほしい記事、あとから見返してほしい記事
例えば、イベントレポートとかデッキレシピとかはホームページのほうがふさわしいと思います。

なので、反対に、そのタイミングでだけ読んでほしい記事とか、あとから見返してもそんなに面白くない記事とかはこっちに書いていくイメージですね。

やはり、今まで3億回くらい指摘されてきたことですが、DNの仕様は
・きれいな記事を作成するのに不向き
・凝った記事を作成するのに不向き
・あとから見返すのに不向き
という欠点があります。

だって、DNって、ダイアリーで、かつノートなので、
元からそういう使い方をするものではないからですね。

逆に、自分の身近な人に対して思いつきとか考えを発信したり、
普通にその日にあったことを周りの人に伝えるのには強いデザインになっています。
交換日記を公言してますし、簡単に言えば大きいTwitterみたいなもんです。

というわけで何が言いたいかというと、2つ。

・あまり手間をかけずにどんどん更新していきたい
・ポケカ以外のことも書くかも

ということです。

1個目は最近CHANGさんもおっしゃっていますが、
あんまり普段から凝りすぎると時間がないときに全然更新できなくなるので、
あまり推敲をせずに思ったことをじゃんじゃん書いていくイメージです。

例えばいま仕事の休憩時間に外のベンチで書いていますが、そんな感じで。
そうじゃないとホームページを更新したりイベントの打ち合わせをする時間が無くなっちゃうので。
まあこれは僕の問題なので読んでる人には関係ないことですが。
(書き始めからここまで15分)(結構時間かかる)(コーナーで差をつけろ)

で、ダイアリーだし、ノートなので、
文章が多い日もあれば少ない日もあるし書かない日もあると思います。
今までもそうだったけどね。

初心者が喜ぶ記事を書くかもしれないし、古参が喜ぶ記事を書くかもしれないし、オッサンが喜ぶ記事を書くかもれないし、女の子が喜ぶ記事を書けたらいいなぁと思うし、その日の気分で書く。ポエムとか書く。で次の日の朝に読み返してそっと消す。
誰かが悲しんだり怒ったりすることは書かないけどね。これも今までもそうだったけどね。

そして、万人受けする記事を書くというよりも
僕がその時思ったことをぺたぺた書いていくということで、
より個人的な、良く言えば等身大の文章になると思っています。

まあ読んでる人にとっては面白ければ長かろうが短かろうが関係ないと思うので
別に気にしなくていいです。

というのが一つ。


もう一つは、これがいちばん書きたかったことなんですけど、
ポケカにこだわらずに書くかも。ということ。

というよりも、
ちょっとポケカ以外のことにもアンテナを意識的にはっていきたいとおもっています。

たぶんそっちのほうがいろんなアイデアがわいてくると思ってます。

例えば、初心者向けイベントをするにしても、
ポケカの初心者向けイベントだけを参考にするんじゃなくて、
別のスポーツとか趣味の初心者向けイベントを参考にしてみるとかね。

まあなんかいろいろな視点からポケカを考えていったほうがいいなぁというのがありまして。

というのも、春ファン、紅白のあとになんかこう神アイデアみたいなものが降りてこないので、
それはつまり自分の中の問題意識みたいなものが枯渇してきてるんじゃないかと思ってます。

・すべてのカードやデッキを活躍させるにはどうすればいいか
という問題意識から春ファンが生まれ、

・すべての参加者を敗者にしないためにはどうすればいいか
という問題意識から紅白が生まれたように、

自分の中に問題意識をもっておかないと新しいイベントはできないと思っています。

まあこれも僕が勝手に思っていることなので読んでいる人には関係ないのですが。

と、こんな感じで、昼下がりの視聴率が低そうなどうでもいいタイミングで投下しますが、
推敲しないと楽です。
その分クオリティはアレですが、まあ日記なので多めに見てということで。


完璧なDNなどというものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。