【カード解説】《オンバーンGX》を使いこなしたい!

86pt   2017-06-15 00:00
ポケアド

拡張パック「闘う虹を見たか」に収録された《オンバーンGX》を徹底解説!「ディストーション」「ラウドソニック」「ばくおんぱGX」を使いこなそう!

《オンバーンGX》は相手への妨害に特化したカードです。耳から超音波を出し、暗闇にまぎれて敵に襲いかかるオンバーンにピッタリな能力を持っています。

NoivernGX.jpeg

《オンバーンGX》 1進化 HP200 竜

ワザ

悪無 ディストーション 50

次の相手の番、相手は手札からグッズを出して使えない。

超悪無 ラウドソニック 120

次の相手の番、相手は手札から特殊エネルギーを出してつけられない。

GXワザ

超悪無 ばくおんぱGX

相手のポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。][対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 妖

抵抗力 なし

にげる なし

グッズロックの継承者!

distortion.jpeg

「ディストーション」は《ガマゲロゲEX》の「ブルブルパンチ」を思わせるグッズロックワザですね。
悪エネルギーの指定があり、進化ポケモンであるため《ガマゲロゲEX》ほど早くワザを使うことはできませんが、50ダメージを出すことができるため「ブルブルパンチ」の欠点であった打点不足を解消できそうです。

SeismitoadEX.jpeg

トラッシュのサポートを手札に加えることのできる《バトルサーチャー》や《ハイパーボール》のような各種ボール系グッズをはじめ、デッキで大きな役割を担っているグッズもあり、そうしたグッズによる展開に頼っているデッキも少なからずあります。グッズの使用を制限することでそうしたデッキに対して有利に戦うことができます。

また、にげるために必要なエネルギーがなく《ガマゲロゲEX》よりもフットワークが軽いため《オンバーンGX》でのグッズロックから他のポケモンによる攻撃にもスムーズに切り替えることができるでしょう。

特殊エネルギー封じ!

loudsonic.jpeg

次の番に相手が特殊エネルギーをつけることができなくなる「ラウドソニック」は特殊エネルギーに依存しているデッキに対して効果を発揮します。

《ダブル無色エネルギー》によって必要なエネルギーを素早く満たそうとするデッキや《ストロングエネルギー》で火力をアップさせるデッキに対して強力なワザです。

「ラウドソニック」は「ディストーション」も含めて《スカル団のしたっぱ》との相性が良さそうです。

teamskullgrunt.jpeg

手札を見て特殊エネルギーと基本エネルギーがあった場合基本エネルギーだけをトラッシュして「ラウドソニック」を使えば相手は特殊エネルギーをつけることができません。また特殊エネルギーが手札になくグッズが多かった場合は「ディストーション」でグッズロックすることも可能です。

相手ポケモン全員に傷を負わせる!

explosivesoundwaveGX.jpeg

「ばくおんぱGX」は相手ポケモン全員に50ダメージを与えるGXワザです。

このワザ単体ではGX/EXポケモンどころかたねポケモンもきぜつさせるのは難しいですが、このワザを使うことで「ディストーション」や「ラウドソニック」でも相手をきぜつさせやすくなります。

より攻撃的なワザとして使うのであれば《カプ・テテフ》の「マジカルスワップ」との相性が良いです。

TapuLeLe.jpeg

先に「ばくおんぱGX」で相手のポケモンに与えた50ダメージをつけかえることで好きなポケモンをきぜつに追い込んだり、《オンバーンGX》できぜつさせやすいようにダメージを調節することができます。

相手のベンチポケモンが多いほど相手の場全体に与えるダメージが増えるため、《ターゲットホイッスル》や《魅惑のポフレ》で相手のベンチポケモンを増やしても良いかもしれません。

NoivernGX1.jpeg

まとめ

《オンバーンGX》の特徴は以下の3点です。

・「ディストーション」で相手のグッズ使用を制限!

・「ラウドソニック」で特殊エネルギー封じ!

・相手ポケモン全員に傷を負わせる「ばくおんぱGX」

同じグッズロックワザを持つポケモンとして《ガマゲロゲEX》と比較すると、進化ポケモンであるため攻撃し始めるのが《ガマゲロゲEX》よりも遅く、ワザのエネルギーに指定があるため《ガマゲロゲEX》ほどの汎用性はありませんが《オンバーンGX》の方が優れた点も多くあります。

単純にワザ同士を比べれば50ダメージを出すことができるため相手の動きを制限している間に《ガマゲロゲEX》よりも早く、相手ポケモンをきぜつさせることができます。またワザに必要なエネルギーを《ダブルドラゴンエネルギー》で満たすこともできます。

doubledragonenergy.jpeg

戦い方の点で言えば《オンバーンGX》は「ラウドソニック」で特殊エネルギーを封じたり、「ばくおんぱGX」で相手ポケモン全体にダメージを与えて「ディストーション」できぜつさせやすくするという選択肢もあります。さらににげるために必要なエネルギーがないため他のポケモンへの交代も簡単で、《ガマゲロゲEX》よりも器用に戦うことができますね。

《オンバーンGX》は相手を妨害することに優れてはいますが、単純なロックのゴリ押しだけではなく臨機応変な戦い方ができそうです。

41uZfC06K%2BL._SL160_.jpg ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式 [ホーム&キッチン] BRAUN(ブラウン) 2004-09-08


   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。