20160612_蒲田ハシゴジムバトルレポ

43pt   2017-06-13 23:00
といぶろ

アローラ紅白のイベントレポートをあげてます。
http://taiatari.net/

最近こいつ口を開けばイベントイベントイベントイベントイベントイベントって!
しかも変てこなイベントばっかりだし!!
ムキー!いい気になってるんじゃないワヨ!!

たまには普通にポケモンカードを遊びなさいっ!!
キィーー!!!


という会話が東急目黒線沿線在住の奥様同士の会話の中で聞こえてきた気がした夢を見たので、
行ってまいりました。ジムバトル。ちょう久しぶり。

以下言い訳トークン
(いやね、僕だって毎日ジムバトル行ってワイワイやりたいんですよ。ワイワイやりたいし知らない人と会いたいし練習みたいなこともしたいし、でもね。お仕事変わってから平日はとても間に合わないし、休日も月に何回かしか休みがないので、たまに休みがあれば仲良い人にも会いたいしまだあったことのない人ともあってみたいし、じゃあ大きいイベントに出ればいいけど都合よく大きなイベントがあるわけでもないのでじゃあ自分で全部都合のいいイベントやるしかねえなつってイベントやったら楽しくて…略)
言い訳トークン終わり


でもマジで久しぶりなんすよ。
たぶん最後に行ったのはゴールデンウィークのとかかなぁ、
そんで最後にデッキを組んだのはなんか池袋で飲み会したとき…。

アロコン紅白の日、カードを触ったのは
ジャッジをやっていて本来使えないワザでサイドを取ってしまった時の巻き戻しで対戦者の方の手札からカードを抜いてサイドに置いた時。
それと山が倒れてカットした時…。対戦をする暇も気力もなかった。

そんな感じなので、
他の方はオンシーズンということで、みんなメキメキ強くなってて
ピラフがドラゴンボールZ環境に飛び込んでいるような状態になりそうだと思ったので、
なかなか強い人が居なそうなところを狙って、
オープンしたばかりのトレカパーク蒲田に行ってきました。
強い人は強い人がたくさんいるところに集まるからね。

バトクロのお膝元蒲田はチャリで20分。



さて、前置きが長くなりましたが、
まだ対戦レポートに行かないです。だって対戦前から楽しかったから。
へへへ。

ジムバトル出ると書くこといっぱいある!
ネタがあるから書けるよC ○○○Gさん!
ネタがあるから書けるよ○HAN◯さん!
声に出したら語呂が良かったので2回言いました。
画面の向こうで真顔で舌打ちするのやめてください。

さて、強い人がいない環境を探してたどり着いたトレカパーク。

トレカパークは比較的新しい店舗のようですが、
なんだろう、カードショップのテンプレというか。
取り立てて悪いところはないけどここが良い!って推せるところはまだない。
強いて言えば店員さんがポケカ好きそうなことが良かったです。
でも別に不快なところがあったわけではなく清潔で良いお店でした。
なんだろ。そう、日高屋みたいな。
とりたてて美味いってわけでもないけどなんの落ち度もない。
なんだかんだそういうお店に行っちゃうみたいなところある。
あと僕は哲学で殴ってくるラーメン屋が苦手。
話が逸れたけど、頑張ってください。トレカパークさん。
また行くと思います。

エントリーは2人目でした。
あーなんかちょうどいい感じだと思って1人目を見たら、
ukで始まってpで終わる名前の方でした。

あー、はい。
僕は彼がcsp保持者なのを知っている。勝ったことないし。
はぁまじギョウザデビール。日高屋いくわ。

で、最終的に5名になったのでここからジムバトルレポに入ります。
導入が長すぎかよ。


トレカパーク蒲田_参加者5名

あっ、僕のデッキはライチュウエンニュートです。
スリーブはやまおとこ、コインはピカチュウ、
GXマーカーはたいあたりジムオリジナル特性お手製エンニュートの
はじまるまえからデッキ内容バレバレデッキ。
いいんだ。これ正装なんだ僕の。

1回戦vsくりすさん(ゾロアークエルレイドテテフ)かち

(書き手の感想:まだ対戦始まってないけどジムバトルレポ書くのめっちゃ楽しい!そんで降りる駅過ぎました!!)

以前大井町のカリンのナイトバトルで戦った方でした。

ゾロアークに対してライチュウと、ノーガード対決。
ニコタマ引けなかったほうが負け。

こちらは順調に展開できて、
案の定エレキサークルとマインドジャックの打ち合いになりましたが、
こちらが最後まで息切れしなかったので、なんとか勝利。
デッキにはウソッキーがはいってたみたいなので、
それを出されたらきつかったですが、展開優先で持ってこられなかったみたいです。

2回戦vs ukpさん(ビークイン行進)まけ

ukpさん側の行進が1ターン目テテフシェイミ2体ミツハニーを並べる、
ちょっと本線ではないような動きをされたので、
サイドは先行されたものの、これはシェイミ2体とテテフ倒して勝ちでは?
という薄い勝ち筋を拾いに行ったら案の定う薄い勝ち筋でうまくいきませんでした。
バチュルをスカイリターンで倒しつつ、EXGXを置かないで殴り合うパターンのほうが現実味があったような気がします。

ukpさんの行進に踏まれるのはこれで3回目です。
強い人の行進は後半山札が何を引いても強い状態になっているのでNが効かないし
先行されると全然勝てる気がしない。
毎回5-6とか4-6で負けるイメージ。

3回戦vsお兄さん(ダダリンドリュウズ)まけ

ライチュウの火力が180まで届かないとみて、
ケンタロスGXが前に出てきて、内心喜ぶものの、
180まで届かず(ダサい)ケンタロスを倒しそこなう。

その後は2ダダリン+ハチマキでエンニュートGXまで圏内に入れられたらきついなぁと思っていましたが、
何よりウソッキーがきつかったです。
ウソッキー出された返しにフラダリで呼んでホットポイズン+エレキサークルしか処理ルートがなかったですが、ベンチ3体で1点足りず。

そんなこんなで鍛冶屋サイド落ちしてるのにニコタマと炎エネを落としすぎて、
最後は何もできなくなり負け

完全にポケカ素人みたいな動きをしていた。

セットアップをする前に、ニコタマをどこに貼るか選択しなくちゃいけない場面があるんですけど、
ちゃんと計算して、届きそうになかったらライチュウにエネ貼っちゃだめな気がする。


ということで、4位かな?

店員さんは最近始めた方らしく、
メタグロスのデッキを組んでると言っていたが、
よるのこうしんというデッキを知らなかった。
やっぱり知識レベルって様々だよななー。
ジムバトルでるといろいろ気づくということを再認識しつつ。


その後、ukpさんとお話しながら蒲田のカードショップをめぐっていたら、
テルさんから20:55のカーキン蒲田にお呼ばれしたので、
せっかくなので行ってきました。

カードキングダム蒲田_参加者12名

いいですねー。
週のはじめの方の遅い時間、スピリッツを彷彿とさせる感じ。
テルさん、かしのさんをはじめ、アロコン紅白でお会いした鈴衣さん、七虹さんもまたお会いできてよかった。

1回戦vsおもちくんさん (ダークライ)まけ

12人もいて初戦から明らかに強い人に当たり萎えるものの、
デッキ相性はそこまで悪くはないはず。
が、1体目のダークライを倒してハンドが3枚になったところでこわいおねえさん。
これで完全にストップしてそのまま負け。

2回戦 vsお兄さん(オーロット)まけ

たぶん展開仕切ってしまえばそこそこいけるかなーと思ったが展開しきれず、
スカイリターンして次の展開に備えなきゃいけないところでライチュウにエネ貼ったのはプレミ。
もう5回目くらいになると疲れてくる。

3回戦 vsかしのさん(バクフーン)かち

溝の口とか大井町でよく対戦する方。
いつもこだわりのあるデッキを使っている。
今回はバクフーンでしたが、ヒノアラシしか出てこなかったので2ターンで終了。
その後、ファイアロースタートのパターンもやりますが5ターンくらいで終了。
ロマンデッキでした。
その後やったMギャラには可能性を感じました。

4回戦 vsお兄さん(ブルルガノン)かち

一気に展開してブルルの180を突破。
そのまま押し切って勝ち。
クワガノンは0エネからブルルがいきなり発進してくるからこわいですよね。

その後、鈴衣さんと七虹さんと話しながら帰って、
紅白の感想とかもらえたのが良かったです。
イベントでお会いした方とその後会わなくなるのは悲しいので会えて良かったですね!



(書き手の感想:いざ対戦レポートになると全然書けない…割と対戦に必死だったのであんまり覚えてない…。反省)

ということで、
4,5月はぜんぜん余裕ないマンだったのですが、
SM3は面白いカードも多そうですし
6月から少しずつ対戦にも復帰したいと思います。
お会いしたらよろしくお願いします。
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。