高止まり?! ダークライGX&EX相場!

134pt   2017-06-13 18:36
ネバーセットアップ



今週は新弾発売。ついこの間SM2+「新たなる試練の向こう」が発売されたばっかりですよ……!強化拡張パックの登場で、スパンが余計短く感じられる今日この頃。



梅雨です。雨続きのジメジメとしたこの季節。これが嫌で嫌で仕方ない人は衝動的に叫びます。「北海道に引っ越したい!!」と。そういえば北海道ってシンオウ地方
のモチーフでしたよね。


この時期アジサイはとても綺麗で大変よろしゅうございますが、お日様が出ないせいで洗濯物が外に干せない!一人暮らしの友人は叫びます。「こんな辛い経験、夢であってくれ!」と。まさに悪夢




……?シンオウ地方……悪夢……と言えば。





ダークライ(こじつけ)。





ポケカ界では大型大会でも結果を残していますね。新弾にも非
GXが収録されるみたいですが、それはまた別の話。

今日紹介するのは「ダークライGX(SM2+)」「ダークライEX(XY9)の相場です。


68c1d830-s.jpg


ダークライGX

RR1500
SR3500


ダークライEX

RR300
SR1600



ダークライ
GXは高止まり、と言ったところでしょうか。SM2+の目玉カードであり、強力な特性「リザレクション」を持っています。

例えば代表的なものとして「バトルコンプレッサー(XY4)」1枚でポン、と出せてしまったりするので非常に使い勝手の良いカード。その姿ゾンビの如し。

GXワザも強力ですね。「カラマネロEX(XY4)」と相性バツグン!特性「きょうりょくさいみん」でエネルギーをカラマネロに貼るだけで相手を確定きぜつ。

様々なコンボが見込める、優秀なカードです。



対するダークライ
EXは下落。大きな理由は「THE BEST OF XY」による再録でしょう。ハイクラスパック発売前は700円以上での取引も見受けられましたが……

とはいえ再録EX組の中ではまずまずな方。というのも先述したダークライGXとの相性が良いので需要が高め!シンプルに強い上、大型大会入賞デッキの一つでもあります。



ダークライ
EXの上ワザ「あくのはどう」は自分の場のポケモンについている悪エネルギーの数だけ打点が上がる、というもの。「ダークライEX+ダークライGX」デッキのメインアタッカーです。

「ピーピーマックス(XY9)」でのエネ加速によるパンプアップはもちろん、相方の「ギラティナEX(XY7)」「ボーマンダEX(XY-P)」「ダブルドラゴンエネルギー(XY6)」を付けることで効率良く打点上げをすることが可能でした(「ダーギラマンダ」など)。
 

そこでダークライGXの登場により、トラッシュに自身と悪エネルギーさえあれば簡単にダークライEXのパンプアップが可能に。ダークライGX自身も優秀なアタッカーとして活躍しますし、新たなデッキタイプの誕生です。




いかがでしたか?ダークライとダークライが手を取り合って相手プレイヤーに悪夢をもたらす地獄絵図!怖い!

是非とも組んでみたいデッキの一つ。ただ、スッキリ落ち着く略称が分からないや。後でこっそり教えて下さい(° °)




ちなみに「ダークライLV.X(DP3)」
は自分が初めて当てたLV.Xでして、当時めちゃくちゃ喜んだ記憶があります。だって超カッコいいんだもん。

世代をこえて強力なポケモン(カード)であり続けるダークライは、いつだって超カッコいい存在なんだよなあと思うと感慨深くなった、以上soiでした。


c?ro=1&act=rss&output=no&id=7575500&name
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。