【カード解説】《ネクロズマGX》を使いこなしたい!

111pt   2017-06-08 00:00
ポケアド

拡張パック「光を食らう闇」に収録された《ネクロズマGX》を徹底解説!「ひかりのおわり」「プリズムバースト」「ブラックレイGX」を使いこなそう!

今回は謎に包まれている伝説のポケモン《ネクロズマGX》の解説です。超タイプポケモンでありながら無色エネルギーのみでワザを使うことができます。

NecrozmaGX.jpeg

《ネクロズマGX》たね HP180 超

特性

ひかりのおわり

このポケモンは無色ポケモンから、ワザのダメージを受けない。

ワザ

無無無 プリズムバースト 10+

このポケモンについている超エネルギーをすべてトラッシュし、その枚数×60ダメージ追加。

GXワザ

ブラックレイGX

相手の「ポケモンGX・EX」全員に、それぞれ100ダメージ。このワザのダメージは弱点・抵抗力を計算しない。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]

弱点 超

抵抗力 なし

にげる 無無

「ひかりのおわり」で無色ポケモンの攻撃はシャットアウト!

endoflight.jpeg

バトル場でもベンチでも無色ポケモンからワザのダメージを受けないという特性です。

ただし”ワザのダメージ”は受けないですがワザの効果は受けてしまいます。

例えば、《ミステリーエネルギー》や《ダブル無色エネルギー》をつける場合には《ジジーロンGX》の「ホーリーエッジ」を受けるとダメージは受けませんが特殊エネルギーはトラッシュされてしまうので注意が必要です。

無色ポケモンのみで構成されたデッキは少ないかもしれませんが、《ケンタロスGX》《ジジーロンGX》をはじめとして無色ポケモンは様々なデッキで活躍しています。

無色ポケモンは基本的にどんなデッキにも入り得るので、「ひかりのおわり」も幅広く効果を発揮できるでしょう。

今後登場する無色ポケモンによってはその立場を確立できるかもしれません。

「プリズムバースト」のダメージを上げるには?

prismburst.jpeg

超エネルギーをすべてトラッシュするのと引き換えにその数だけダメージの上がるワザです。超エネルギーをすべてトラッシュしてしまうため連発するのは困難ですが、超エネルギー1枚で60ダメージと、上がり幅が大きくなっています。

ワザのダメージを上げたり何度も使おうとするなら超エネルギーをつける特性を持つポケモンとの相性がいいですね。

《ルナアーラGX》の特性「サイコトランス」で一気に超エネルギーをつければGXワザ並みの大ダメージを与えることができます。

バトル場のポケモンに超か鋼エネルギーをつける特性「ジオテックシステム」を持つ《メタグロスGX》を複数展開できれば毎ターン190以上のダメージを出すこともできるかもしれません。
NecrozmaGX1.jpeg

ワザを使うのに必要なエネルギーは無色エネルギー3つのため、ワザを使ってもトラッシュしない《ダブル無色エネルギー》をつけておいて70ダメージを連発するといったことも可能です。エネルギーの調整によっては相手に合わせて戦うことができますね。

相手のGX/EXポケモンを瀕死に!「ブラックレイGX」

prismburst.jpeg

相手のGX/EXポケモン全員に100ダメージを与えるGXワザです。

残念ながら現在、100ダメージできぜつさせることができるGX/EXポケモンは存在しません。ですがGX/EXポケモンに100ダメージを与えればあと100〜150ダメージ与えれば相手ポケモンはきぜつすることになります。大ダメージを出すワザを持たない《ルナアーラGX》や《メタグロスGX》と組み合わせる場合にはとても有効なGXワザなのではないでしょうか。

まとめ

《ネクロズマGX》の特徴は以下の3点でした。

・無色ポケモンのダメージを通さない「ひかりのおわり」

・超エネルギーをつけるほど大ダメージになる「プリズムバースト」

・GX/EXポケモンに深手を負わせる「ブラックレイGX」

《ネクロズマGX》は見た目に合った尖った能力を持っていますね。

メインとなるワザであろう「プリズムバースト」を使うためには超エネルギーのトラッシュが必要であり、単体で戦うには難しいポケモンかもしれません。しかし上手く他のカードでサポートできれば高火力を発揮したり、無色ポケモンへの壁として活躍できることでしょう。

エネルギーをトラッシュする代わりに大ダメージを出す、《ソルガレオGX》の「メテオドライブ」に似た「プリズムバースト」。名称は「ソルバーストGX」と似ています。

《ルナアーラGX》の「シャドーレイ」と似た名前の「ブラックレイGX」。

《ソルガレオGX》《ルナアーラGX》との繋がりを感じさせますが、何か関係があるのでしょうか…?

   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。