〈SM2+効果考察〉~ねがいのバトン~

121pt   2017-04-19 08:35
ネバーセットアップ

おはようございます。新弾発売まであと2日。
ここにきて新規カードが発表されました。
今日はそれの紹介。

ねがいのバトン
eaa1d67f-s.jpg

リレー競技において、もっとも重要なのはバトンパス!!(個人的主観)
さて、
バトンを持った状態で気絶(相手の技でのみ)するとベンチのポケモンへエネルギーをパスできる効果
これにより従来は前のアタッカーが落とされると後が続かずペースダウンしていたデッキも、ペースが落ちることなく走り続けられます!

中でも注目は、有力なエネルギー加速手段が無いとされてきた超デッキ。
ドヒドイデGXあたりは非常に相性が良さそうですね。
その他にはあまり使われているカードではないですが、θダブル(道具二枚持ち可)のエンテイゴルーグ(xy7)なんかの、非EXで要求エネが多いポケモンのデッキでは採用されそうです。

ざっと総評ですが、
ねがいのバトンは環境を変えるほどのカードでは無い。しかし今まで見なかったカード達が活躍できるチャンス!
とでもしておきましょう。
環境で流行らない主な理由としては、フィールドブロアーが流行ってるからですね。

サンムーンシリーズの新規トレーナーズ、「アクアパッチ」や「フィールドブロアー」といった環境を大きく変えてしまうカードだけでなく、こういったマイナー救済カードを出してくれるの、物凄くありがたいです!


c?ro=1&act=rss&output=no&id=7575500&name
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。