ファンデッキとは何かって?あなたの家の犬にでも聞いてくれ。

78pt   2017-04-06 00:09
といぶろ

4/23は春ファン!
予想外に大きな反響をいただいているので参加表明はお早めに!
twitterかDNのコメントで。

さて、参加表明いただいた方からも、
まだ悩んでいる方からも、こんな声を伺っています。

「ファンデッキとはなんなんだろう」
「ファンデッキってどうやって組むの?」
「これはファンデッキなのだろうか。」

はい。そんな皆様の疑問にお答えします。

結論:あなたがファンデッキだと思ったものがファンデッキ



国会にて議題にあげ、十分な検討を重ねた上で賛成多数で可決された結論ではないので、
様々な意見があろうこととは思いますし、
それを検討することが非建設的だということではありません。

が、こと今回の春のファンデッキコンテストに限って言えば、
ファンデッキの定義というものに関しては全く気にしなくていいと考えています。

あなたがファンデッキと思ったものがファンデッキ。



いや、コンテストなんだしさぁ、
もっと評価基準とかを教えてくれないと困るさぁ。
適当なんじゃないの?

という意見もあるかと思います。
なまじ普段から競技志向になっている方はそう思うかもしれません。

それは確かにわかります。
が、イベントの趣旨としては競技性というものに重きを置いているわけではなく、
ファンデッキという単語の行く末もどちらに転ぶかわからないので、

とりあえず今回は間口を広くとってこのような形にしております。
これがめちゃくちゃ流行るなら、誰かが
「美しいコンボコンテスト」とか
「キャラ再現デッキコンテスト」とか
やってくれればいいと思います。




ということで言いたいことは全部ですが、
ピンと来ない方も多いと思いますので補足します。


ファンデッキとはあなたの家の犬のようなものだとお考えください。

あなたの家の犬、世界一可愛いでしょう。
誰がなんと言おうと世界一可愛いでしょう。
他の家の犬と比べて劣っているところがあっても、
そこも含めて、世界一可愛いでしょう。

犬でわかりづらい方は猫でも車でも食器でもなんでもいいです。

あなたが良いと思ったものが、
あなたにとっては世界一良いものなのです。

それはファンデッキに関しても同じです。

完全に何かのデッキの劣化でも、
他に入れたいカードを持っていなくても、
まだ良くなると思っていても、

「ま、そこも含めて好きなんですけどね」

と言えば、誰にも反論の余地はありません。

逆に、
「レックウザの魅力を最大限活かそうと思ったら当然こんな感じに落ち着いた。」
「ガマゲロゲのことが世界一好き。結婚したい。というか昨日婚姻届を役所に提出した。」
という方もいると思いますし、それを否定できる理由もありません。

あとよく聞くのは、
「ファンデッキであろうとも勝ち筋を意識してデッキを組んでいる」
という考え方。
それも素晴らしい。僕も一応プレイヤーなのぇそう考えてますし、
存分に語っていただければと思います。
が、別に共通の正解を決めなくてはいけないものではない。

あなたがそう言うならそれがファンデッキ。
そう考えています。



であるとすればファンデッキコンテストの目的は、
犬の飼い主たちが集まるオフ会のようなものです。

自分の犬が世界一可愛いと思いながら、
他の犬のこともちょっと気になったりして、

「あら、おたくのワンちゃんもキュートね」
「おたくの坊ちゃんもクールよねぇ」

とか言い合って、
一応形式的にプログラム通り遊んだりして、
飼い主同士適当に仲良くなったりならなかったりして、
結局自分の犬が1番可愛かったという結論に落ち着いて帰る。

そんな会をポケモンカードを通してやることができたら嬉しいです。


一応、プログラムはありますが、それは自転車のオフ会だったら、
まあとりあえず乗りましょう一応その、機能美とか、あるし。
みたいになる感じで、
デッキですので対戦した上でその魅力を引き出して欲しいのですが、
まあその勝敗とかプレイングとかの是非に関しては、
そんなに大きな問題ではないかなと思っています。

なので、
うちの犬が世界一なんだから他の犬と比べなくていいし、
毎日同じ散歩コースを歩いて同じご飯を食べて一緒に寝るだけでいいんだ。
という飼い主の方は無理にご参加いただかなくても大丈夫です。
それも素晴らしいことだと思います。
別にこれでファンデッキの頂点が決まって公式から表彰されるわけではないので。


と、こういう遊び方をするイベントですので、
合う合わないが必ずあると思います。

念のため書いておきますが、強くなる練習にはならないので
あとで、全然練習になんなかったとか言わないでください。
残念ながら平謝りするしかないので。

なので、いまジムバトルに出ているプレイヤーには
おそらく10%くらいしか響かないし価値を感じないイベントだと思いますが、
少ない人数でも、何人か興味を持ってくれた方は
どうぞ気軽な気持ちで来ていただければ幸いです。

僕も自分のデッキが世界で1番可愛いです。
あたりまえじゃん。
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。