【連載③】ビードルフェスティバル【スピアーとトキワの森の話】

14pt   2017-09-13 00:37
ぽけみて。

僕はお酒が弱いのに好きなので
つい飲みすぎて二日酔いになることがあります。
そうなると「ダメだもう一生お酒なんて飲まない」と思うのですが
夕方くらいにアルコールが分解されてくると
「飲みてえ」
となるこのけしからん現象に名前をつけたい。
ちなみに二日酔いにはしじみ汁が良いなど聞きますが
しじみがなかったのとめんどくさかったので味噌だけ舐めたら
「飲みてえ」
ってなりました。





CHANGです。
実際飲むのは週に2回くらいです。






連載は3日め。
今度は初級者向けコンテンツのご案内。
【スピアーのデッキ診断】

【トキワの森ひろば】
について書いてみようと思います。

トキワの森ひろば、これは初紹介ですよね。
ワイワイあそぶならここにおいで!!



====================================
■スピアーのデッキ診断

●概要
実施時刻:随時
持ち物:スタンダードレギュレーションの60枚デッキ、もしくは現行レギュレーション使用可能なカード
参加費:無料
定員:1名ずつ
申込:現地

●ベテランスピアーのデッキ診断
カードゲームにおいて、デッキ作りに正解はありません。
例え勝てていたとしてもそれがその環境にカッチリはまっていただけで
少し変わったら通用しないかもしれない、または
今は厳しくても次の環境ではイケるかもしれない。

そんなデッキ作りはカードゲームを作る過程において
とてもおもしろい部分であると思うのですが、
たまには煮詰まっちゃうこともありますよね。

ということで、たまにはデッキのアドバイスをもらうのはいかがでしょう。
もちろんそれが正解であるとかではなくて、
一人より二人の脳みそで、デッキをもっとおもしろくする為に
話し合ったりするのがきっと楽しい。


デッキ診断士は、既に診断の実績を多くお持ちのzbさんをお呼びしております。
ゴール設計から構築の相談まで、丁寧なコンサルが評判。


●デッキを持っていなくてもいいんじゃないかな
現行のデッキ持ってないんだよね。。
なんて人も、カードを持ってきたら一緒にデッキを作ってみるのもありかも。
当日は物販もあるのでそこでカードを買ってきてもよし、
家から持ってきてもよし。

診断士と一緒に自慢のデッキを作ってみましょう。


●どんな人が楽しめるの?
こちらは
「ポケカ始めたばかりなんだよね」
「ジムバトルに行きたいけど怖くていけない」
「初心者から一歩踏み出したい」
なんて方にオススメ。
====================================
■トキワの森ひろば

●概要
実施時刻:随時
持ち物:なし
参加費:無料
定員:36席くらい
申込:なし

●トキワの森ひろばってなに?
フリーーーーーーーーーースペーーーーーーーーーース!
フリースペースです。

なのですが、ただのフリースペースだと面白くないので
コンテンツを盛り込むことにしました。


●どういうエリアなの?
・休憩
・フリー対戦
・おしゃべり
が基本できます。
ダラダラ遊んでてて結構です。
他の方に迷惑かけなければ、何時間でもいて大丈夫。

ですが、せっかくなので
訪れた方々同士でも遊んでもらえるよう
【コンシェルジュ】を配置しております。


●コンシェルジュ…?
ひろばにはコンシェルジュがいて、
お一人でも遊びにきた方を他の方とマッチングさせる
お手伝いをいたします。
もちろん一人でまったりしたい方はそれもまた良し。

そして、コンシェルジュは【メニュー】を持っています。
普通の対戦以外でも、このメニューにある遊びで
ワイワイ楽しんでいただくことができます。

メニューはこんな感じ。

▼メニュー
・バトルロイヤル
・タッグでダブルバトル
・ハイスピード20秒戦
・ポケカかるた
・ポケカめくり
・うろ覚えお絵かき

「バトルロイヤル」
→4人1組で遊びます。
東西南北にプレイヤーが座り、
スタンダードレギュレーションのバトルを行います。
そのとき、4人が順番にターンを回しますが、
攻撃可能な相手は自分以外の3人どれかとなります。
ゲームと同じ、バトルロイヤル!

「タッグでダブルバトル」
→2人1組×2で遊びます。
スタンダードデッキ1つを2名で相談しながらバトル。
ただし、バトル場にポケモンを2体出します。
ベンチは4体。スカイフィールドなら8体(合計10体)。
ワザを使うタイミングで、バトル場にいるポケモン
2体それぞれがワザを使えます(片っぽだけでもいいです)。
例1)バトル場ポケモンA、ポケモンB、相手はポケモンCとポケモンD
→AがCに攻撃、BがDに攻撃
例2)バトル場ポケモンA、ポケモンB、相手はポケモンCとポケモンD
→AがCに攻撃、BがCに攻撃
例2)バトル場ポケモンA、ポケモンB、相手はポケモンCとポケモンD
→Aは何もしない、BがDに攻撃

1ターンにとてつもないダメージが飛び交います。

「ハイスピード20秒戦」
→2人1組で遊びます。
スタンダードデッキによる普通の対戦ですが、
自分のターンを20秒で戦います。
やる際にはスマートフォンなどで時間を図ってみてください。
めちゃくちゃ忙しいですが、プレイスピードを上げる訓練にもなります。

「ポケカかるた」
→3〜4人1組で遊びます。
卓に散りばめられたカードに対し、
一人がポケカの右下に書いてあるフレーバーテキストを読み上げ、
残りが置いてあるカードの中から読まれたテキストのカードにタッチ!
タッチしたカードは手元に加え、
卓上のカードが無くなった時点で最も手札が多いひとが勝ち!

「ポケカめくり」
→3-4人1組で遊びます。
普通のスタンダードデッキ1つがあればできるポケカ版坊主めくり。
上から順番にカードを引き、手元に加えていきます。
その中で「サポート」を引いたら坊主!手札をデッキの横に流します。
「キラ」を引いたら姫!流されたカードをすべて手札に加えます。
そのまま引いていってデッキが無くなった時点で最も手札が多いひとが勝ち!

「うろ覚えお絵かき」
→2人以上で遊びます。
一人がお題のポケモンを言い、もう残りがそのポケモンを思い出しながら描きます。
勝ち負けなんて決めませんが、描き終えたらみんなで確認してみましょう。


そんなスペースのコンシェルジュは、
トイさんとみやたさんが担当します。
楽しむイベントと言えばこの二人に任せておけば心配ない!
そんな形で彼らにぶん投げお任せしました。


お菓子置いときます!
おしゃべりしながら優雅なポケカの時間を
お過ごしくださいませ。


●どんな人が楽しめるの?
オールマン!(謎の単語)

...すいません、「全員」という意味です。
どんな方でもいつでもおいでくださいませ。
====================================

バトルをしたい方もまったりしたい方も、
強くなりたい方もつながり増やしたい方も、
皆がフラットに楽しめる場所をご用意致しました。


お気軽にどうぞ。
   ポケカアンテナトップページへ
ゲーム ポケモンの話題が沢山。